Satoday

Satoberryの頭の中、ダダ漏れ中。

子育て心理学 食事編

子育ては心理戦!想像力を使った親の導きで、子供のわがままやイヤイヤがどうにかなる事が本当に多いので、クリエイティブシンキングにちょっと自信アリな私が、使えるテクニックを色々書き残しておこうと思います。


~食事編


うちの子は食が細いと言うわけではなかったと思うんだけど、食べる時のテーブルのムードで食べ方が全然違ったので、毎回知恵を絞って楽しい食卓を演出した記録です。


乗り物

一人で手掴み食べが出来るようになった1歳前後、食事の好みも出てきて、、ってくらいに良く使った技。一人で食べられる癖に、飽きてしまったり、甘えて食べさせて~ってなった時にはこれ。

スプーンに乗せた食事を乗り物に見立てて、電車だったらガタンゴトン、、ご飯を運ぶ貨物列車的になってお口に運ぶ。

面倒臭い度★

成功率★


乗り物のバリエーションで飛行機とかロケットでも。

飛行機だったらCAさんになったつもりで「本日はご搭乗ありがとうございます。ママ航空365便、ユマ君のお口行き、間も無く着陸体制に入ります。座席を元の位置にお戻しになり、シートベルトをお締め下さい…」って段々高度を下げて行き、食べ物の乗ったスプーンはお口の中へ✌️

ロケットだったら、NASAの探査ロケットになったつもりで、子供のお口のある惑星に着陸、、まぁそう言うこと。

面倒臭い度★★★

成功率★★


郵便屋さん

結構良く使った技。

自分は郵便屋さんで、スプーンに乗った食べ物を届けに、、ってシチュエーション。

「ユマ君にお届け物です~ユマ君のお口はここですか?」

「ユマ君のお口はこの辺にあると聞いたのですが、、知りませんか?」

「ユマ君のお口はここかなぁ?」と机の上の別の物(コップとか)に食べさせる真似をする…と上記のどれかで「ここ、ここ!ユマ君のお口ここ!」って自分から大きな口を開けて食べてくれるという具合。ジーニアス。

面倒臭い度★★

成功率★★★★


パーティ

まぁ言っても全く食べない訳じゃないんです。ただある程度食べた後、段々集中力も途切れて来て、遊び食べが始まって、、って時に、使えるのがこれ。

残った食べ物をスプーンに乗せて、お腹の中のパーティに私も行きたい、、

友達(先に食べた食べ物)が中に入っているんです。私も入れて。。

お願い。。パーティに行きたかった。一人だけ行けないの悲しい。ううぅ、、

(お腹の中の声)早くパーティにおいでよ~!

お情けで食べてくれるはず👍

面倒臭い度★★

成功率★


This one is for...

これはユマがまだ小さい頃夫が良く使った技。

This one is for...grandma.

This one is for...mummy.

と言う具合に一口ずつ知ってる人の名前を言って、その人を思い浮かべながら食べるというやつ。いつも遊んでいるお友達、、えーっと名前なんだっけ?って子供に名前を考えさせると、嫌々食べている事を忘れて、気付くともぐもぐしているというやつ。

面倒臭い度★

成功率★


ママロボット

食べ終わったらデザートのアイスあげる。でもママロボットはエネルギーがゼロだから動けない。一口食べるごとにエネルギーが充電されて、アイスのある台所へ一歩ずつ進む。

是非カクカクしたロボットの動きでどうぞ。

面倒臭い度★★

成功率★★★★


ママウサギ

実は最近使った技。

嫌いな物だけ残しているのを食べてもらう時に効果的。

今回はニンジンを残していたので、ママウサギになる事に。初めは頭の上で両手をぐーにして待機。一口食べるごとに耳が生えて来ます。段々と耳が生えて来て、前歯がニョキッと出て来て完成。食べ終わる頃に完成するスピード感でやってね。

上のロボットと同じ様に、自分が食べる事で何かが動く、って言うのが子供は好きみたいです。

面倒臭い度★★

成功率★★★


何口で食べ切れるか

これは言葉がちゃんと理解出来てからの技。

あと少しで完食なのに、、の状態の時、これ後何口で食べられるかなあ?

ママは後5口だと思うんだよね。ユマ君はどう思う?

4口?!えー?行けるかなぁ?ちょっと無理じゃない?じゃあやってみようよ!

それ、いーち。って気が付いたら食べている、、はず。

面倒臭い度★★★

成功率★★


ママと半分こ

やっぱり食事は完食してもらいたいですよね?!なぜ後ちょっとだけ食べられないのか。。時にはちょっとだけお手伝いをしてあげても。

ママが半分食べるから、いっせ~の~せで一緒に食べようよ。で、少なくとも最初に残そうとしていた量の半分は食べてくれるはず。卑怯な応用技で、いっせーのせで食べる時、自分のスプーンをわざと口じゃない所にやったりして、あ、間違えた!もう一回、って自分の分を更に半分にして子供に食べさせるバージョンも。

面倒臭い度★★

成功率★★


記憶を頼りに書き出したら結構な量あった(汗)

やっぱり食が細いのかな。偏食って訳じゃないけど、こんなに色々やったと言う事はあまり食事に興味がないのかも?

と言いつつ、夫曰く、息子はグルメなんだよ。だって明らかに美味しそうな見た目で実際に美味しいやつはばくばく食べるもん、、だって。なんだよ、私の料理のせいかよ~!!