Satoday

Satoberryの頭の中、ダダ漏れ中。

子育て心理学 イヤイヤ期編

うちの子はあんまり長期に渡る手に負えないイヤイヤ期は無かったけど、それでもあれ嫌、これ嫌、世の中全部嫌、イライライラ…という生理前の女子の様な日がありました。

その時に使って効果的だった技をお伝えします。


オマエハダレダ

ある日のユマ君はいつにも増してイライラしていて私の顔を見るなり、お母さん嫌い!学校のお友達も嫌い!その後も罵詈雑言、、一体どうしたの?!ちょっと前まではお母さん大好きっていつも言ってくれていたのに、、(涙)


、、、そうか。(ピタッと動きを止めて。)

さては、、お前はユマ君では無いな?!

いやいやユマ君がいつものユマ君と入れ替わったのだな?にこにこユマ君を返せ!!!

ユマ君!!どこ?!(辺りをキョロキョロ)

ユマくーーん!!


いやいやユマ君が話しかけて来てもガン無視で。

お母さんのユマ君、どこ?にこにこしてお母さん大好きって言ってくれる私の知ってるユマ君はどこーーー?とやっていると「お母さんっ♡」と可愛い声で話し掛けてくれるはず。

そうしたら「あっ!!ユマ君!!戻ってきてくれたんだー!実はさっき、いやいやユマ君が来ててさあ。ユマ君とそっくりなんだけど、嫌だ嫌だ言ってばっかりなんだよー」

ここまで持って来られれば、子供の方も話を合わせて遊び始めてくれるはず。

ちょっとしたキッカケでまたイライラし始めたら、「あれっ?またいやいやユマ君になってる?!にこにこユマ君ーーっ!カムバーーック!!」子供の方も、あ、そうそう、そういうゲーム(?)だった、、と合わせてくれる…と言う技。

目安としては早く寝ないとオバケが来るぞ~で寝かしつけが出来る年齢まで有効。


厨ニ病

最近編み出した技。使ったら意外に効果的でウケたのでご紹介します。


~仕込み

母「ねえねえ、厨ニ病って知ってる?主にティーンエイジャーが掛かるんだけど、色々な人や世の中の事を嫌いって言ったり、やらなきゃいけない事をやらない俺カッコいい、と思ってしまう病気があるんだよ。」

子「えっ、、それって治るの?」

母「成長すると自然に治るから心配しなくてもいいよ。そういう時期が皆あるんだよ。でもたまにこじらせてしまって、大人になってもそういう事言っている人がいるよ。」

子「大人になっても治らなかったらどうなるの?」

母「ヤバいね。それは非常にヤバい。」(真顔で)


~使い方

子供がイヤイヤグズグズ言い始めたら、

母「あれっ??もしかして厨ニ病になっちゃった?!?!」

子「まだティーンエイジャーじゃないしw」

母「たまに早く始まる子もいるんだよ。やだ、、どうしよう?」

子「えっ、、」(明らかに狼狽えている)

母「取り敢えず落ち着いて?やる事ちゃんとやったら治るかもしれない」


これで朝のお支度でも、ピアノのお稽古でもすいすいやってくれるはず。


検討を祈る👍