Satoday

Satoberryの頭の中、ダダ漏れ中。

英語の折り紙本

実は今年1年買い続けた物がありまして。


これ⬇︎

f:id:Satoberry:20181207175502j:image

 

イギリスのフリーペーパー、ニュースダイジェストでも育児コラムを連載されていた小野まりさんのOrigami for Children.


非日本人のユマのクラスメイト達に折り紙の魅力をこっそり広めるべく、今年1年間呼ばれしたお友達の誕生会のプレゼントはこの折り紙の本一択で行きました。


この本、書店店頭定価£13(約1900円)で子供用プレゼント予算としては自分的には完璧。それをAmazonで注文すると£10弱(約1500円)、なお良し。沢山注文して、予めラッピングして積み上げてあるのをパーティーの度に上から取っていくだけ。シンプル。

誕生日プレゼント何にしよう~って悩む事も無く、焦って買いに行く必要も無く、大変合理的。


写真付きで折り方の手順が載っているし、解説も簡潔。手裏剣とか、空気を膨らませると膨らむ風船とか、子供が喜びそうな作品が一杯で、折るだけでミルフィーユやキリンが出来ちゃう予め模様がプリントされた折り紙61枚付き。

 

中身チラ見せ

f:id:Satoberry:20181207175454j:image

f:id:Satoberry:20181207175458j:image


プラスチック製の大きな場所を取るオモチャなんてあげたら親御さん的には大迷惑だろうから、プレゼントは本が無難なんだけど、有名どころ(Dr. Zeusとかグラファロなど)は既に持っている可能性が高い。

ユマ君のルーツである日本を感じさせつつ、知育玩具的要素を含んだ折り紙本、我ながらジーニアスセレクションでしょう?!

 

5歳のお誕生日の子供達にあげたけど、評判は上々。6歳の子でもイケると思う。4歳はちょっと早いかな?


今年、年明けしてすぐのアリッサちゃんのお誕生日からあげ始めて、1年。

一体何冊買ったのかしら?と数えてみたら、28冊でした!

と言うことは今年1年で28人のパーティに行ったということに。

1年は52週だから平均して2週間に1回以上か~


招待はされたけど旅行等と重なって参加出来なかったパーティーも数件あったから、お呼ばれされた数は30人超。リア充か。

 

先日アリッサちゃんから来年初めのパーティーのお誘いをまた頂いたので、折り紙本に代わる何かちょっと日本を感じさせるプレゼントを思案中。

クレバーなアイデアがあったら是非シェアして下さい!!