Satoday

Satoberryの頭の中、ダダ漏れ中。

40歳からのダイエット

ロックダウンを利用してダイエットしてみました!

出産してからも産前の体重に戻る事は無く、じわじわと肥え太る日々、、気が付けば自己最高の数値が‼️😱一番痩せていた頃と比べるとなんとプラス13kg💦

 

今までケトンダイエットやら、プチ断食やら、流行りのダイエットは勿論、ランニングしたり、ジムに通ったり色々試したけど、効果無し。

と言うより、効果が出るまで続けられない💦

20代の時は1食抜いたらストンと体重落ちたのに、感覚的には40歳超えてからは息吸ってるだけで太る🥶

 

40歳を過ぎて、人生折り返した感から、今やらなかったら一生やらないかもという危機感から、今回は人生最後のダイエットのつもりで本気で取り組みました。

 

ロックダウン中は暇なので、プランクチャレンジを2ヶ月、その後スクワットチャレンジを1ヶ月、合計3ヶ月毎日ストイックに続けました。

で、どうなったかというと、全く体重減らず。

と言うのも、その時期カクテル作りにどハマりしていて、毎日明るいうちから寝る直前まで飲んだくれる日々。

それはそれで楽しかったのですが、全く何も変化無しなので、おかしい…と流石に気付いて4ヶ月目から作戦変更。カロリーコントロールダイエットに切り替えました。(と、並行してジムで筋トレ&有酸素運動)

 

それが良かった。

1日のカロリー予算は1200kcal. カロリー計算やったことある人なら分かると思うけど、結構キツい💦

まぁでも言っても根がテキトーな性格なので、目標1200kcalだけど、だいたい毎日1300-1400kcal位で4ヶ月続けたら6kg痩せて、今週遂に産前の体重に戻りました〜〜😭👏

内訳はこんな感じ。
太腿周り -5cm

膝周り -2.5cm

ふくらはぎ -1.5cm

エスト -7cm

二の腕 -2cm

 

最初にやってたプランクとスクワット、無駄だった?って思うじゃん?

でもあれが無かったら多分無理だった。

と言うのも、プランクとスクワット合わせて本当に3ヶ月毎日続けられたらから、私は続けられる人なんだ、って自信が付いた。

あと、スクワットで下半身の筋肉を鍛えた事で、新陳代謝が上がったと思う。

 

約8年ぶりに産前の体重に戻って嬉しい!

次の目標は25歳の渡英前の体重で、更にここから4kg。

身体が軽くなって、運動するのもルーチン化してきたので、貧相に見えない様に程よく筋肉の付いた締まった身体を目指して引き続き頑張ります!!