Satoday

Satoberryの頭の中、ダダ漏れ中。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語訛りの英語

イギリスに長く暮らしていて感じるのは、 日本語訛りの英語だからって恥ずかしがる事は全く無いという事。 イギリスの中でもロンドンは特に移民だらけだから、ロンドンで暮らしていると生粋のロンドンっ子を探す方が難しいかも状態です。 ショップ店員やウェ…

英国的 優先席事情

イギリスって、弱者にとっても親切な国だと思います。 電車で、妊婦さんや足の悪い人、お年寄りがいたら必ずと言って良いほど席を譲って貰えるんじゃないかな?赤ちゃんや未就学児連れにも親切。 日本はどうだろう? 自分の体験からいうと、妊娠中日本で席を…

素晴らしい前世

昨日の記事で、来世で挽回精神を身に付けておくとストレス軽減すると書いたけど、今日は他人の成功が気になったり、モヤモヤした時に唱えるおまじない(?)の言葉を紹介します⤴︎ 他人の幸せはちょっと羨ましい。 比べない様にしても、やっぱり気になる。 芸能…

来世で頑張る

先日久し振りに旧友に会って、俄然インスパイアされてしまいました! というのも、彼女のやっている仕事及び研究が発展途上国の支援なんだけど、寄付とかそう言う単純なものじゃ無くて、開発学、つまり経済、政治、農学、工学等々を駆使して何か新しい試みで…

ブログ復活☆

久し振りにブログを復活しました。どれ位振りかというと、10年ぶりでしたっウケる。(正確に言うと、2008年に始めたブログ。最後は年1回更新になって最終記事は2013年でした)最近ばぁ、歳を取って、主張だとか、経験談とか、昔話とか、なんだか人に話したくな…